pinbokeのブログ

数年前までカメラにハマって一眼レフを愛用していましたが、最近は全然写真を撮らなくなってしまいまして。iPhoneXを購入したのを機にiPhoneでの撮影にチャレンジします。

ミクスタでラグビートップリーグを観戦してきた。

f:id:azarashi100:20180120213208j:plain

 

おっす、おらアザラシ太郎。

気がつけば当ブログ記事の半分以上がうどんとなっていた。一応写真ブログなのに。

 

さすがにまずい気がするので、イベントを探して撮影に行ってまいりました。

 

 

いざミクニワールドスタジアム北九州

f:id:azarashi100:20180120223951j:plain

 

小倉駅から徒歩7分。駅からのアクセスは抜群です。

1年前の2017年にオープンした球技専用スタジアム、ミクニワールドスタジアム北九州。略称ミクスタ。この日はジャパンラグビートップリーグの入替戦2試合が行われました。

入場料は一般2,000円。2本立てなのでお得感はあります。

 

専スタはピッチが近い!

f:id:azarashi100:20180120225610j:plain

 

タッチラインからスタンド最前列まで8mしかないんで臨場感が凄いです。

本当は最前列でトライの瞬間を独り占めするつもりだったんですが、報道陣に阻まれました。これは仕方ないですね。。。

 

カメラマンだけじゃなく、すぐ目の前でリザーブの選手がアップしてます。

ベンチに座っていると長身の外国人選手とがほぼ同じ目線なので、本当牛丼喰ってる時気不味かったです。

 

試合自体は終始、三菱重工のペースで進んでいたんですが、試合直前にコカ・コーラが起死回生のトライを決め同点でノーサイド。まさに神ゲームというやつでした。

 

いろいろ場所を変えてみた。

f:id:azarashi100:20180120232529j:plain

 

 

 

f:id:azarashi100:20180120232925j:plain

 

 

 

f:id:azarashi100:20180120232739j:plain

 

 

1試合目はずっと日陰にいてちょっと寒かったんで、2試合目は座席を移り、アングルを

変えて観戦することにしました。Jリーグの試合で来たことはありましたが、その時はチケットの指定エリアしか座れませんでした。今回の試合は場所の指定が無かったんで、つい欲張っていろいろ席を移っちゃいました。

 

試合は最初サニックスの圧勝かと思ったんだけど、後半九州電力が盛り返して意地を見せましたね。こちらもナイスゲームでした。

 

そして試合終了。

 

f:id:azarashi100:20180120233732j:plain

 

正直、ラグビー侮っていました。初めて生で見ましたが面白かったです。

スクリーンでルールを解説してくれたり、ビデオ判定?が有ったりと初心者にも優しかったと思います。

 

今回の写真は全部iPhoneですが、スマホはややワイドな画角なんで、肉眼で見るともっと迫力ありますよ。良かったら是非。