pinbokeのブログ

数年前までカメラにハマって一眼レフを愛用していましたが、最近は全然写真を撮らなくなってしまいまして。iPhoneXを購入したのを機にiPhoneでの撮影にチャレンジします。

スーパームーン

f:id:azarashi100:20180102214925j:plain

 

一年の始まりの一日だというのに、早くも今年最大の満月がやってきた。

RX10M4の焦点距離は35mm換算600mmで、これだとちと月の撮影には厳しいんだけど、デジタルズーム(超解像ズーム)2倍で換算1200mmだと結構大きく撮れたので、まあまあ満足している。

この写真は月の出直後の18時過ぎに取り敢えずテストとして撮ったもの。

本番は月が最接近する2日朝のつもりで早寝して備えたんだけど、案の定寝坊してしまった。