pinbokeのブログ

数年前までカメラにハマって一眼レフを愛用していましたが、最近は全然写真を撮らなくなってしまいまして。iPhoneXを購入したのを機にiPhoneでの撮影にチャレンジします。

RX10MarkⅣ購入! 初撮りはナベヅル

こんにちは。あざらし太郎です。

 

前回、これからiPhoneXで撮影した写真を掲載していくと宣言しましたが、あれは嘘です。さーせん。

 

思うところあって新しいカメラを買っちゃいました。と言ってもお金がなかったので、手持ちの6DおよびEFマウント一式を下取りに出しましたが。

新しいカメラはRX10MarkⅣという、これ一台で換算24mmの広角から600mmの超望遠まで賄えてしまう優れもの。いわゆるネオ一眼というやつです。

 

これ一台有れば、なんでも撮れるので、フットワーク重視でやってくつもりです。

 

ということで、せっかく600mmの超望遠レンズを手に入れたので、記念すべき初撮りは

望遠が活かせる野鳥撮りにしようと思い行ってきました。鶴の里。

 

f:id:azarashi100:20171219130004j:plain

 

山口県周南市八代。ここは本州で唯一のナベヅルの渡来地です。

僕が子供の頃は20−30羽飛来していたと思うのですが、年々数が減って今季は5羽のようです。

f:id:azarashi100:20171219131924j:plain

 

この裏の田んぼにいます。

 

f:id:azarashi100:20171219132125j:plain

 

記念すべきファーストショット!

これが換算600ミリの威力!!!

ってもうちょっと寄りたかったんですが。。。しかもブレてますね、ISO上げないと。

 

f:id:azarashi100:20171219132447j:plain

 

RX10MarkⅣには、全画素超解像ズームと言う機能が搭載されていて、画質を落とさずデジタルズームが出来るとのこと。x2で換算1200ミリで撮ってみました。

 

正直、画質は結構劣化していると思うんですが、ブログで見る分には分からないかな?

 

このあと、監視小屋で暖を取ってたら、いつのまにかナベヅルが飛んでっちゃいました。。。夕方になると巣に帰っちゃうようで。

 

f:id:azarashi100:20171219133226j:plain

 

慌てて外に出たんですが、電動ズームは伸びるのが遅くて、焦ってシャッターチャンスを逃しまくりです。これじゃ何だか分からんですね。

 

正直大失敗でした。野鳥とか動きモノとか全然撮ったことなかったので、全然上手くいきませんでしたね。もう少しカメラの使い方を覚え、ツルのことも勉強して、またリベンジに訪れたいと思います。反省。