pinbokeのブログ

数年前までカメラにハマって一眼レフを愛用していましたが、最近は全然写真を撮らなくなってしまいまして。iPhoneXを購入したのを機にiPhoneでの撮影にチャレンジします。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼうず【坊主・房主】

(「(釣れる)気もない」を「毛もない」に掛けていう) 釣りで魚が一尾も釣れないこと。おでこ。【広辞苑】 ちくしょ~、今日は皆既月食が撮りたかったんだよ!曇ってんじゃねえよ!!!

松山・小倉フェリーと北九州アイアンツリー

小倉駅から徒歩圏内で気軽に行ける撮影スポットを探して見つけたのここ。 松山行きフェリーと新日鉄住金八幡製鐵所小倉地区(長い!)の煙突がセットで拝める。 船と煙突がテーマのつもりだったが、しかしこれはどう見ても「引越のサカイ」。 この日のフェリ…

180124 味一 / かけうどん

給料日前で金欠なのでお昼はつつましく駅の立ち食いうどんを食べた。 讃岐うどんとは全然違うけど、あっさりしてて飽きない味。これも悪くないと思う。 ところで、地元の人には駅の立ち食いうどんといえば大体通じるのだが、世の中には意固地な人間もいて、…

高塔山公園で夜景を撮ってきた

昨日、小倉の病院に通院後、時間に余裕が有ったので、写真撮影に出かけた。 スマホで近隣の撮影スポットを検索して見つけたのが、小倉の工場夜景が望める高塔山公園。戸畑から渡船で渡れば散歩がてら丁度いい距離に思えたので、あまり深く考えずに行ってみる…

ミクスタでラグビートップリーグを観戦してきた。

おっす、おらアザラシ太郎。 気がつけば当ブログ記事の半分以上がうどんとなっていた。一応写真ブログなのに。 さすがにまずい気がするので、イベントを探して撮影に行ってまいりました。

180107須崎食料品店

実は2年前の夏にもここを訪れたのだが、その時は臨時休業でうどんを食べれなかったので、今回はそのリベンジ。 お店の中で注文して、外で食べるシステム。 駐車場の周りに椅子が置いてあったりする。 麺は超ヘビー級。コシも強い。 値段も安くて正に最強。 ※…

180107 ひさ枝

うどん巡りの旅、二日目に最初に訪れたのは工業団地っぽいところにあるひさ枝というお店。前日の夜に行った居酒屋ご主人のオススメだったので行ってみた。 朝8時過ぎに到着したので、お店もそれほど忙しくは無さそうだった。 店主におすすめを聞いたところ、…

180106うどんバカ一代

釜玉バターうどん うどんにバターを載せて、黒胡椒をたっぷりと、そしてかき混ぜる。 はっきり言って、こんなものは邪道だ!!! でも、美味かった。 www.udonbakaichidai.co.jp

20180106 おか泉

フォトジェニックな写真を撮ろうとして失敗しました。はい。 2軒目は同じく宇多津のおか泉です。セルフの店ではないので、うどん好き以外の家族等と行くのならおすすめです。天ぷらが大きいですね。美味しかったですよ。 肝心の麺のお味の方はと言うと。。。…

20180106 山とも

うどん巡り1件目は、宇多津にある山とも。 去年もうどん遠征に行きたかったけど、日曜日は定休日の為諦めたお店。 今回は閉店時刻14時の10分前にギリギリ滑り込むことが出来た。 さぬきうどんというと太麺のイメージだけど、こちらのお店は見ての通り細麺。 …

うどん県へ行ってきた。

1/6から一泊二日で香川県でうどん巡りをしてきました。 次回更新から今回訪問した7軒を紹介していきます。 道中殆ど食べてばかりだったんで、写真あんま撮ってないです。さーせん。

171224 蘭州拉麺馬子禄牛肉面

昔、中国に住んでいた時、多い時は週三位のペースで蘭州拉麺を食べてた。 安いから。 当時は一杯150円位で簡単に済ませる為の食事だったのに、まさか行列に並び一杯1200円のラーメンを恋い焦がれることになるとは思わなんだ。 お味の方は優しい感じで毎日食…

関門海峡の夕暮れ

展望台が閉まってたから、関門橋の下から夕日の写真を撮ることにした。 空がめっちゃ白飛びしてるけど、まあ初心者だから気にしないことにする。 この後カメラを落として買ったばかりのプロテクトフィルターを割ってしまった。。。 レンズじゃなくてよかった…

めかり公園第二展望台からの夜景を望む

つもりが、高速道路めかりPA替え工事に伴うレストラン棟および展望台の閉鎖の為、お目当ての夜景を見る事が出来なかった。 建て替え完了時期は未定。いつ見れるか分かんないってさ。 事前のリサーチは大切ですね。。。

スーパームーン

一年の始まりの一日だというのに、早くも今年最大の満月がやってきた。 RX10M4の焦点距離は35mm換算600mmで、これだとちと月の撮影には厳しいんだけど、デジタルズーム(超解像ズーム)2倍で換算1200mmだと結構大きく撮れたので、まあまあ満足している。 こ…

20180101 赤間神宮/ふく天うどん

あけましておめでとうございます。 今年の目標はブログをまめに更新すること。 とりあえずクオリティーとかあまり難しい事を考えずに、思いつくままにやってみようかと考えてる。 大晦日朝青龍の相撲を見終えた後、近所の神社に初詣にったついでの初うどん。…